真田丸

こんにちは

アイネックスの天野です。

いよいよ、来週頭にかけて非常に勢力の強い台風11号が関東直撃とのこと。
今日も生憎の雨で、海老名運動公園では、地元出身の【いきものがかり】が野外ライブらしいのですが
どうなったのやら…。

来週の頭、通勤にはお気をつけ下さい。

今月のお盆休みに長野へ行ってきました。
今回の目玉はこれ。

1472290483303

現在、NHKで放送の大河ドラマ【真田丸】の大河ドラマ館。
なんだかんだ、2年に1回くらいの割合で大河ドラマ館に行っています
(前回は、八重の桜で3年ぶり)

中は、製作秘話や、使われた小道具や衣装。
ヴァーチャルリアリティコーナーで、秀吉の部屋が見れたりと盛りだくさんでした。

1472290957225

上田城には、こんな小ネタも。

では、次回の更新にて。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

アートアクアリウム

こんにちは!
チームアイネックスの小林です。

先日、涼をもとめて、アートアクアリウムを見に日本橋へいってきました。

こちらのアートアクアリウムは今回で10周年を迎えたそうです。
趣向を凝らした様々な金魚鉢の中に約8000匹の金魚が展示されています。

会場には、江戸切子を用いた作品や神秘的な赤い柱が設置されるなど、非日常的で幻想的な空間が広がります。花魁がテーマのアクアリウムはとてもきれいでした。

以前の職場が日本橋近辺たっだので、仕事帰りに同僚とアートアクアリウムを見に行った事を思いだし懐かしくなりました。

ph_SuperOiran_01

 

 

 

 

 

ゆらゆらと泳ぐ金魚が涼しげで、とても癒されました。

その後は、ひさしぶりに友人と食事をしならがらお互いの近況など話しとても楽しい時間を過ごすことができました。

2014-07-31-12-42-54_deco

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回の更新まで失礼します。

管理部 小林

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゲリラ豪雨と太陽光

皆さんこんばんは、チームアイネックス・経営企画室の天野です。

暦の上では秋ですが、現実は絶賛夏満喫中ということで、
暑さと台風とゲリラ豪雨と闘っているのは相変わらずな今日この頃です。

ここ数年でこうも急激に環境が変わったのは、地球温暖化の影響もあると言われています。
確かに私が子供の頃はゲリラ豪雨なんてありませんでしたね。
前にも書いた通り、個人的には
「地球の長い歴史から見たらちょっと風邪気味で体温上がっているだけだよ」派な私としては、
何でもかんでも温暖化のせいにするのは如何なものかと思うのですが、
現実問題こうやって肌で感じてしまうと否定しきれないところです。

28日日曜日、1Fショールームで第二回目となる太陽光セミナーを実施します。
2~3年前と異なり「設置する理由」が変化している太陽光発電。
「やればお得!」というキャッチから、「やらなきゃダメ!」に変わって行くでしょう。
そこにはこういったゲリラ豪雨を始めとした環境問題が密接に関わっています。
その経緯と理由、そしてこれから太陽光とどう向き合うべきかを解説するセミナーです。

10:00~&13:00~の2回に分けて開催。
入場無料、事前予約も不要ですので、新築・既築問わず気になる方は是非ご来店下さいまし!

アイネックス版_セミナー付

オマケ:

台風一過の後の本社屋上より。
たまにこういう絶妙な空模様を見せるのが面白いですね。
温暖化の役得と言うべき?

00

経営企画室 天野

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

青梅街歩き

みなさんこんにちわ!チームアイネックスの冨山です。

先日、青梅線の青梅駅界隈を散策してみました。青梅といえば、東京駅から約90分、立川駅からは12駅です。
何故、今、「青梅」なのか~街のコンセプトである「昭和レトロ」に会いたくて訪ねました。

駅名案内板の書体から凝ってます。
青梅駅1
連絡地下道もこんな感じで、レトロ感満載。
青梅駅2
青梅駅3
青梅駅4
駅から出て南へ100mくらい歩くと旧青梅街道、街道沿いの建物もノスタルジックで、
古い映画の看板が目を引きます。(観るのに夢中で写真撮っていません)
更に街道沿いの一角には「昭和レトロ商品博物館」や「赤塚不二夫会館」、「昭和幻燈館」
果てはバス停(住江町)さえもレトロ。
駆け足ならば3時間くらいでポイントは抑えられますが、
今度は10月ぐらいに一日かけてゆっくり散策してみたいと思います。
見どころ、突っ込みどころ満載の「青梅」、みなさんも是非機会があったら立ち寄ってみてください。

それでは、次回の更新まで失礼いたします。
管理部・冨山でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

イメージやアイデアを形に

こんにちは。ハウジング事業部の佐藤(善)です。長年住み慣れたお住いも、暮らしているうちに、もっと便利な間取りにできたらいいのに!と思われることはあると思います。収納のアイデアやイメージが浮かぶこともあると思います。

下の写真は、部屋の一部分のスペースを、思い切ってウォークインクローゼットのような収納スペースに改修した事例です。

IMG_6946_R

 

 

 

 

 

 

可動棚なので、置く物の大きさに合わせて高さを変えられます。

IMG_6941_R

 

 

 

 

 

 

上の写真はリビングを広くする際、構造的にどうしても取り外せない柱を利用して飾り棚にした例です。ご予算やスペースに合わせてプランを親切丁寧にお作りしますのでお気軽にお電話ください。ふと思いついたイメージを形にするお手伝いをいたします!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

小田急線 登戸駅改修工事中

こんにちは、ゼネラルマネージャーの鈴木です

北海道・関東と台風が2つも同時に上陸という何とも
外装工事屋としては憂鬱な週のスタートとなりましたが
皆さんの地域ではどうでしょうか?

さて、台風とは全く関係のない話題で恐縮なのですが
私が通勤で使用している小田急線・登戸駅が現在工事中です
これは小田急線の複々線化事業の一環で行われているのですが
数年前に登戸駅が綺麗になった時から下りの1番線ホームが使用されない
でそのままになっていました
「なんで?」と思っていたのですが、よくあるお話で隣接する近隣の
用地買収が上手く進まず取り敢えず「1番線は無しで行きましょう」と
いう事になったようです

朝夕のラッシュ時は乗降客が多く、下りホームは人で溢れかえり電車の
発着時には危ない状態が続いています
特に小学校低学年の子供達は見ているこちらが怖くなる位です
車通勤の人達はこういう状況を見たことないでしょうねー
いつも車に乗っている人達にはラッシュなんて耐えられないでしょうけど
都心から少し離れるとこういう駅はまだまだ沢山あるんですよ

現在、登戸駅下り線ホームは新宿寄りに数十メートル延長されて
新宿方面の一番先端は下の写真の通り多摩川の土手の先まで伸びています

IMG_0695

 

 

 

 

 

 

なので工事が終了次第この仮ホームは無くなりますので写真の
景色は「幻の景色」という事になります

先に書いた通り下り1番線ホームにはレールが来ていません
↓右のレールが途中で終わっていますよね

IMG_07011

 

 

 

 

 

 

工事が完了すればこのホームに電車が入ってくるんでしょうね

IMG_06911

 

 

 

 

 

 

 

下の写真の景色も工事終了次第見れなくなる景色ですね
何せ、工事が終わればこの仮ホームは無くなりますからね
※一番左が下り一番線になります

IMG_06931

 

 

 

 

 

 

この延長されたホーム(一番上の写真)ですが朝は多摩川の涼しい風が吹いてきて
特にこの暑い朝夕は気持ちがいいですよ

又、少し変化がありましたらご報告します。

鈴木でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

現場見学

こんにちは。チームアイネックス 管理部の前原です。
お盆休みも終わり、仕事が再開しました。
お休み中のことは次回のブログで書かせていただくとして、
今回は先日行った現場見学についてです。

7月に新たに仲間入りしてくれた飯野さんと共に
会社から歩いて5分の現場へ見学しに行ってきました。
サイディングには通気金具留め施工と胴縁+金具施工があり、
その場合はハットジョイナーの高さはいくつのを使って‥
などを図で描いて説明していたのですが、
やはり百聞は一見にしかず、ということで現場へ。

職人さんが貴重な時間を割いて、施工をしながら丁寧に教えてくださいました。
私もサイディングを張っている最中のところは一度も見たことがなかったのですが、
今回初めて見させていただき、なるほど!と感動しました。
IMG_9067_2

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8767_2

 

 

 

 

 

 

最初のうちは分からないことが分からない状態だとは思いますが、
やはり実際に自分の目で見るのは一番イメージが湧くので
貴重な経験になったのではないかなと思います。
私も今回一緒に現場見学できて良い勉強になりました。

しかい猛烈な暑さで一時間半、外にいただけでへこたれました‥。
またまだ暑いので皆さんも外にでる際はお気をつけください。

では、次回の更新まで失礼致します。

管理部 前原

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新発売

こんばんは、外装事業部音羽です。

今日は城東テクノ様から8/1から発売されているオーバーハングの紹介を

したいと思います。

まず出幅が40ミリがありALCなどの壁厚に対応しております。

従来のオーバーハングでも出幅40ミリの商品はありましたが今回紹介します

オーバーハングは下部に空気の抜ける穴があり通気が出来る事が一番の利点

と思います。ALCの場合は基本は他部材とALCの取り合いはシーリングで

処理するため通気を設ける事が出来ませんでした。通気を取る場合は

垂れ壁の通気の部材を入れる、シーリングをしないなどで対応するしかありませんでした。

今回紹介するオーバーハングを使用する事で上記の問題を解消出来ると思います。

160819_205532
160819_205539

色々な施工の仕方があると思いますがご検討してみては如何でしょうか?

外装事業部 音羽

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

安全パトロール

こんにちは。

アイネックスの天野です。

先月、工事管理者の真鍋さんと一緒に現場の安全パトロールに行ってきました。

連日事務所内にいるので、現場にお邪魔するのも約1年ぶり。
まさに、百聞は一見にしかず。
普段は、図面を読んでの発注ですが
実際に現場を見て説明を聞いて
【なぜ必要なのか】【どうやって部材を施工しているのか】が分かりました。

そして、6月に開催された安全大会で、顔を合わせた職人さんとも会話出来ました。

1471514273736

出隅施工風景。

1471514338681

日中の貴重な時間を割いて、施工風景を見せてくれた職人さん方。
ありがとうございます。

それでは、次回の更新にて。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏休み

こんにちは。
世田谷営業所の髙江洲です。

5日間の夏休みが終わり、昨日からまた仕事が始まりました。
夏休み中は普段中々会えない友だちと会ったり
ライブに行ったりして、充実した5日間を過ごしました。

写真は、夏休み最終日に友だちと行ったタルト屋さんの
クリームソーダチーズタルトです。

IMG_0325

夏季限定でこのチーズタルトが食べられるようで
友だちにお願いして、付き合ってもらいました。

クリームソーダ味のゼリーとチーズ味のスフレがタルトに入っていて
好みでヨーグルトをかけれられるようになっていました。
私的にはヨーグルトなしでも美味しいかなという感じでしたが
ヨーグルトをかけてみたら、さっぱりした味になりました。

ここ3年位、夏休みというと海外旅行に行っていましたが
久々に日本でゆっくり過ごせて、楽しかったです。

それでは次回の更新まで失礼致します。

世田谷営業所 髙江洲

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ