【特別編】アイネックスよもやま話②

皆さんこんばんは、チームアイネックス・管理部の天野です。

早速前回の続きということで、
新HP公開の暁には華々しいデビューを飾ることになる新キャラクターたちの紹介です。
行ってみよう!

【岡田工場/テーマカラー:オレンジ】
工事→材販ときて、次に広げたものは “製造”!
建材を「創る」という新たなフィールドを開拓した部署です。
実際に何を創っているかは、新HPにキチンとコンテンツとして用意してありますので、
今はまだヒミツにしておきます。
ちなみに名称は「厚木市の岡田に工場を構えたから」という、
この上なくシンプルな理由だったりします。

…何かで引っ越すことになったらどうすんだろう。

【不動産事業部/テーマカラー:グリーン】
実のところ、
古くは建装工業の時代から宅建業許可(土地や建物を扱っても良いよという行政許可)
自体は持っておりまして、以前から不動産関連の取引は数こそ少ないですが行っておりました。
当時は「たまに必要となる事業」くらいでしたが、
ここ数年で土地建物に関する需要も少しずつ増えてきたため、
本格的に人員を揃え、稼働させたのが当部署です。
不動産取引としては売買と仲介がメイン事業となります。

【NEXT INNOVATION/テーマカラー:ブルーグレー】
こちらは住宅そのものを扱う部署。
全事業部の中で最後に立ち上がった部署で、今期から本格的に始動しているため、
まだまだここで細かい説明ができる段階ではございませんが…。
コンセプト的には、ある種「InExの集大成」と呼ぶべきなのかもしれません。
“家づくりの+1”-住宅に何らかの付加価値を与えたいという私たちの想いを、
現実のものとして体現してくれることでしょう。今後の動きにご期待下さい!

【フードサービス事業部/テーマカラー:ブラウン】
全事業部の中でもひときわ異彩を放つ、いわゆる飲食事業を担当するのが当部署。
もはや「住」の分野ですらない!ウチもとうとうここまで来たか…と思わず感慨に耽ってしまいます。
…おかげ様で、この部署に関しては現HPやブログ上でもなかなか皆さんに言い出せなかった
という裏事情がありました。言うタイミングを逸したと言いますか…。
今のところでは、本社がある本厚木駅の周辺に2店舗構えています。
1つは居酒屋系のオリジナル店、もう1つはフランチャイズの有名なカレー屋さん。
具体的に何処かって?それは新HPで公開しますのでお楽しみに!

以上!

何ともはや、HPに載っている外装・ハウジング・エコマテからこうも面変わり
していたとは、改めて考えてみると情報が古過ぎも良いところです。
いやまぁ、やっている事業自体は当時の延長線上や+αであって、
当事者である自分たち目線ではそこまで違和感は無いんですけどね。

さて、近日公開予定の新HPにつきましては、再度当ブログで告知をさせていただきます。
順調に進んでれば来週辺りには……(徐々に締まっていく首

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 | コメントする

【特別編】アイネックスよもやま話①

皆さんこんにちは、チームアイネックス・管理部の天野です。
一つ手前のブログで告知しました通り、現在HP改装に伴い特別編にてご対応中です!

さて、改装後に皆様がびっくりされないよう、まずは簡単に今のアイネックスの部署状況をおさらいしておきます。
と言うのも、私も仕事上で外部の方からよく言われることの一つに、

『部署が多い上にHPにも載ってないから、何をやっている会社なのかイマイチ掴みづらい』

があります。
……仰りたいことはごもっとも!返す言葉もございません。
現在のHPに改装したのが2012年でしたから、8年以上もの歳月が流れているワケです。
新部署の誕生=新規コンテンツとして加えるべきでしたが、なかなかタイミングが揃わず、
当該部署の皆さんには苦い思いもさせてしまいました。まことに申し訳ございません。

というワケで、懺悔も兼ねてご紹介です。

【外装事業部/テーマカラー:ブルー】
 まずはお馴染外装事業部。
 新築住宅の外装工事を、主に建設会社の皆さまから請け負うお仕事をしております。
 メインとするのは外壁(サイディング&パワーボード)・屋根・雨樋。
 元々アイネックスの出発点は外壁のサイディングボードでしたので、
 まさに私たちの原点と呼ぶべき部署であります。

【ハウジング事業部/テーマカラー:マゼンダ】
 リフォーム工事の請負をメインとするのがハウジング事業部。
 『新築の外壁&屋根ができるなら、リフォームでも対応できるハズ!』
 という論法で始めてみましたが、いわんやこの世界はお風呂やキッチンといった設備系の需要が多く、
 そこも併せて強化している内にジャンル問わず概ね何でもできるようになってしまいました。
 INEX=Interior&Exterior=内装&外装、両対応へ! という意味で名付けていますから、
 外装事業部が出発点なら、こちらは分岐点(ターニングポイント)といったところでしょうか。

【開発営業事業部/テーマカラー:グレー】
 住宅の構造体(木の骨組み)をはじめ、建設会社さんが必要とする建材・資材・設備全般を販売する部署です。
 工事オンリーであったアイネックスに『材料販売』という新たな概念をもたらしました。
 当時の立ち上げ担当者(現.取締役の田川)も、事業開始当初は様々なお客様から
 「石膏ボードやキッチンを提案してくる謎の外壁業者がいる」と評されていたようで、
 意外性は抜群だったことでしょう。
 尚、断熱材も商材として取りそろえていることから、現在のHPに記載しているエコマテリアル事業部の一部が
 この部署に吸収・統合されています。

思いのほか長くなってしまったので今回は以上!
次回はいよいよ新キャラクターたちのご紹介になります!

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お知らせ

皆さんこんにちは、チームアイネックス・管理部の天野です。

いつも当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。
本日はこの場を借りて、ちょっとしたお知らせをさせてください。

      株式会社アイネックス
     新ホームページ&新ブログ
       現在鋭意作成中!!

…というワケで、
2012年4月の社名変更時に開設しました当HP&ブログ。
その間にも多くの仲間・多くの仕事に恵まれ、
8年前のあの頃とはまったくもって様変わりしております。

その仕切り直しではありませんが、ここらで心機一転、
“現在の私たち” に合わせた新たなPRの場が必要かなと考え、
今回のホームページ大改装プロジェクトに至ります。

「アイネックスさんって何やってる会社なの?」

よく聞かれるこのご質問に対するアンサーとして、
どうぞご覧あれと言わんばかりの豊富なコンテンツをご用意しております!

ブログについては新規にアドレスを取得して移転する前提で
計画中なので、また詳細決まりましたらここで告知致しますね。

改装は11月前半を予定しております。
その間、私の方で予告編ではありませんが、
過去のアイネックスを振り返りつつ、
新しいHPのお話なんかもして行きたいと思います。

それではまた次回!


(作成中…)

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 | コメントする

♨湯花楽厚木店♨さんでイベント…

こんにちはハウジング事業部の鈴木です

今週の土曜日10月31(土)
温泉施設 ≪湯花楽厚木店≫さんにて
リフォームイベントを開催いたします♫

 

 

 

 

 

 

 

当日は、屋根・外壁の架台を展示するほか
タカラスタンダードさんのホーローの魅力や
もしもの停電に活躍すること間違いなし!の
住宅用蓄電池のコーナーを設けたイベントになります
アンケートに答えていただくと参加できる
お楽しみ抽選会もおこないすので
ひとっ風呂浴びて、是非イベントにも
足を運んでみてくださいね♪
2階正面入口前でやっています
お待ちしておりま~す(*’▽’)♪

開催日時:2020年10月31日(土)10:00~17:00
場所:湯花楽厚木店 厚木市林5-8-12

詳しくは↓
https://www.inex-housing.com/
https://www.instagram.com/inex.housing/

カテゴリー: 未分類 | コメントする

松江城

お疲れ様です

チームアイネックス ハウジング事業部の鷲田です

最近、日本の城にハマッテおりまして、また、城を紹介したいと思います

今回は、9月の連休を利用して、島根県にある 松江城へ行って来ました

島根県と言うと出雲大社が有名ですが、お城も有るんです

城下町もこの地図のようにあったみたいです

今回は、基礎にあたる石垣の内部と土台に注目してまいりました

石垣の内側はこんな風に石の上に太い土台が乗っており

城を支える柱も立派でした。

建築に携わる者としては、凄く興味のわく部分です。

この城を支えている柱や梁の組み方には昔の人の知恵が窺えます

また、もっともっと、いろんな各地の城を散策して来たいと思いました

ハウジング事業部 鷲田でした

カテゴリー: 未分類 | コメントする

平和の森公園

こんにちは、東京支店の田川です。

先日、子供と一緒に平和の森公園フィールドアスレチックに
行ってきました。

30種類ぐらいのアスレチックが置いてあり、
充実な内容です。

 

 

 

 

 

 

朝早くから行ったので良かったのですが、
昼頃には1つのアスレチックに大渋滞が出来る程、
混雑してました。

オススメですので、是非行ってみて下さい。

それでは次の更新迄、失礼致します。

東京支店 田川

カテゴリー: 未分類 | コメントする

癒やされました ♡

こんにちは!
外装事業部の古高です。

先日、江ノ島に行ってきました!
(鎌倉は今年行きましたが… 笑)

数年ぶりの江ノ島 ꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

お土産を見たり、鍾乳洞へ行ったり…
事前に計画を立てて色々なところへ行くはずだったのですが
朝から一番行きたかったえのすいへ向かい、
丸一日えのすいに使い切りました。笑

入場の人数制限をしていたこともあって、
入場までに少し時間はかかり、
イルカショーは1時間待ちでしたが
かなーり時間をかけて見ることができたので楽しかったです ٩(๑^o^๑)۶

初めてのえのすいではなかったのですが
新しくなってからカワウソくんとカピバラくんたちがおりました!

戯れているカワウソくんたちがかわいい…!
オモチくん、カシワくん、サクラちゃんの3匹だそうです。
見分けはもちろん付きません!笑

水族館の中でも人気者のペンギンやイルカももちろん好きなのですが
私が中でも一番お気に入りなのがクラゲ!
「海月(くらげ)の宇宙(そら)」という
プロジェクションマッピングを見るのを楽しみにしていたのですが
現在は休止中とのことで残念でした (◞‸◟ㆀ)

それでもくらげエリアにいたぷかぷか浮かんでいる
くらげを眺めているだけで癒やされて幸せでした ❤(。☌ᴗ☌。)

外装事業部 古高

カテゴリー: 未分類 | コメントする

饂飩

皆さんこんばんは、チームアイネックス・管理部の天野です。

寒いですね。
本日は台風がスカッて秋雨といったところですが、
事務所は少しだけ暖房入れようかな?くらいには寒いです。

コロナ期間中は(今もですが)防疫のためとはいえ
「冷房付けながら窓全開」という建築の断熱的観点“だけ”で言えば
恐ろしく無駄なことをやっていたワケで、団扇片手に仕事しておりました。
それが今冬は「暖房しながら窓全開」がデフォになるのか…

雪とか降ったらどうしましょうね。
団扇の代わりになるモノって何かしら。カイロくらいしか思い浮かばないけど。

写真は先日神田に遊びに行った際に食べた、うどん屋さんでの一枚。
何処とは敢えて書きませんが、とっても美味しかったデス。
何処とは敢えて書きませんがね!何処とは!

…しつこいですかそうですか。

まぁアレです。
私が脈絡も無くこんなフリをし始めるときは、
決まって何かしらのヒミツ計画が動いている時でして。

年末までには詳細を暴露できると良いなぁ。(遠い目)

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 | コメントする

おでんくん

こんにちは、外装事業部の飯野です。
10月も中旬に差し掛かり寒暖差が激しくなりました。

そんな時食べたくなるのは決まっておでん。

こちらは早川専務おすすめの居酒屋”飯造”のおでん

先日念願叶って行くことができました(感謝)
出汁も濃く、カマンベールチーズ串など変わり種もあってすごく美味しかったです(^O^)

ここでお酒小話ですが、
赤羽の有名おでん屋さん(外形式・立呑み)では、ワンカップを3分の1程度までに飲み終え、
+50円を支払えばそのコップの中におでんの出汁を追加してくれるのですが
それが本当に美味しくて・・・寒空の下で飲むワンカップ出汁割はおすすめなので是非!笑
(日本酒は不得意)

外装事業部 飯野

カテゴリー: 未分類 | コメントする

秋深まる

みんさん こんばんは アイネックスの早川です。

秋も深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月に入ってから急激に気温が下がる日もあり、また、天候も

不安定で着ていく服も悩ましい季節です。

そして一番怖いのが台風。来ないことを願うばかりです。

ただでさえこのコロナ禍、で大変ですからね。

写真は昨年の横浜中華街。かなりにぎわっておりました。

コロナが日本で確認されてからは、いろいろな集まり、イベントなども当然中止となり

今年中華街にはまだ行ってませんが、賑わいを取り戻せたのか心配です。

国の補助金もあり、旅行に行く方はかなり増えてるように思います。

旅行代理店の窓口予約も、休日はほぼ埋まっておりました。

都内はわかりませんが、近所の居酒屋さんはコロナ前、とまでは

行かないものの金曜日などは混んできた印象です。

経済の為ももちろんですが、一日も早く、自由に安心して旅行、飲食ができる日が

待ち遠しいですね。

最後になりますが、今年も何と(*_*;

あと2か月半!早すぎる一年。コロナに始まり初の緊急事態宣言と色々な行事の延期、中止

大みそかの漢字一文字、何になるのでしょうか。

これから日に日に寒くなりますので風邪ひかないようご注意してください。

では。

㈱アイネックス 専務取締役 早川 寛

カテゴリー: 未分類 | コメントする