歌舞伎

こんにちは。チームアイネックス谷村です。

5月のお話なのですが、久しぶりに歌舞伎を見に行きました。

image1

新橋演舞場は行ったことがあるのですが、歌舞伎座は初めてだったので
新しくなった歌舞伎座を見るのも楽しみにしていました。

私は、夜の部で、その中でも「蛇柳」という演目が面白かったのですが、
その話の内容が

失恋で死んだ娘の亡霊が丹波の助太郎という愚か者に乗り移り、
嫉妬に狂って大暴れ。
男に捨てられた女の怨念がこもるのを蛇に通わせて生まれたという
伝承を背景にしている。

とてもこわいですね‥
いつも踊りなどを見て、すごーい!と感動していたのですが
あまり内容を理解していなかったなと思いました。
毎回必死でイヤホンガイド聞いているのに、意味が無い。

でも、歌舞伎は大好きなのでまた行ければいいなーと思います。
初めて見た時、大好きになった中村福助さんの女形が見れたら最高です!

image2

総務部 谷村

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です