春の交通安全運動

㈱アイネックス 事業部統括 鈴木です

唐突ですが、春の全国「交通安全“運動”」が
4月6日始まりました

pos2014

 

 

 

 

 

 

お恥ずかしい話し 「交通安全“週間”」と勘違いしていたのは
私だけでしょうか?本当は“運動”が正解だそうです
“週間”にしてしまうと1週間で終わりになってしまう為に
敢えて“運動”にしているとの事です

全国とうたっていますので日本全国津々浦々同時に行われています
どこかの県で「うちの県は来週からです」と云う事は全く無く
お行儀よく一斉に行われます
今回は、4月6日(日)~ 4月15日(火)の期間です

毎年殆ど同じ日程で行われている様です
春 4月6日から4月15日
秋 9月21日から9月30日

春と秋同時に行われるのが「全国」バージョンでして
夏と冬に行われるのが各都道府県バージョンです
各都道府県バージョンの方は地域によって若干違うとの事です

『広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を
習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境
の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止
の徹底を図ることを目的としています』と云うのが内閣府HPに書いてあります
昔から「注意一秒怪我一生」と言われるように
交通事故の殆どが「ほんの一瞬の気の緩み・注意不足」が原因だそうです

建築業界で仕事をしている者として
私は交通事故と現場事故の要因は非常に近いと思っています
「いつもしているから」「この位大丈夫だろう」
「怪我は自分もちだから」等々、重大事故繋がる要因は
どちらも同じです

poster_t_s

 

 

 

 

 

最近、会社の朝礼等で
「一時停止の場所では必ず止まりましょう」
「自分が思っている・考えている以上の時間(秒)止まりましょう」
と言わさせてもらってます
一時停止がある交差点などは急いでる気持ちをリセットする“場所”
と思って運転するのも一つの考えかもしれません

※『車の運転に“注意のし過ぎ”は無い!』そうです。

                                事業部統括  鈴木でした

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です