大人の階段

皆さんこんばんは、チームアイネックス・管理部の天野です。

師走を目前に控え、街ではちらちらクリスマスツリーの飾り付けも始まりました。
毎回毎回、この時期になると1年の早さに驚かされます。
その内寝て起きたら新年迎えてんじゃないかってくらいあっと言う間です。

で、この時期は誕生日が重なるので殊更に年の節目を感じてしまうワケです。
とりわけ今年は年齢がある節目を迎えましたし…
厄年かって?違います。
35歳ですよ35歳。そう、健康診断でバリウムを飲むようになる年です。orz
ちなにみ今日がそのデビュー戦(=年に一度の健康診断日)でございました。
やったねパパ!今夜はホームランだ!

…うれしくなんかないやい。

幼少のみぎり、親が健康診断のたびに憂鬱になっていたのを思い出します。
当時は(あまり記憶が定かではないですが)喉から胃に向けてカメラを突っ込むという
聞くだに恐怖しか感じない手法での検診だったそうなので、
バリウムごときで何怖気づいてんねん、と突っ込まれそうな気がしないでもないですが。

普段炭酸飲料とか飲まないのもあって、なかなか慣れないモンでした。
そのあとのぐるぐるアトラクションもなかなかどうしてキツイキツイ。
これアレだよね、ドリフとかでよくやってたヤツだよね。

写真を撮り忘れたらいらすとや!何でこんな素材あるんだ!万能すぎるだろ!

かの金八先生・武田鉄矢さんの歌で「少年期」という曲がありまして、
ぐるぐるアトラクションに翻弄されながら、
その曲の一節がずっと頭の中でリフレインされました。

「人は果たして何をきっかけに”大人”と呼べる存在になるのか」(某団体配慮のため意訳)
…本日、その答えが自分の中でアップデートされた気がします。

10代の頃の自分⇒20歳になったら大人
20代の頃の自分⇒仮面ライダーを並べても見分けが付かなくなったら大人
30代前半の自分⇒「最近の若いモンは…」と無意識に考えるようになったら大人
35になった自分⇒バリウムの何たるかを知ったら大人 NEW!!

それはそれとして、「少年期」。
隠れた名曲ですので興味のある方は是非一度聞いてみて下さい。
色々と考えさせられる曲です。

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です