霜月から師走へ・・・

みなさん こんにちは。アイネックスの早川です。

早いもので来週から師走。師匠も走る、一年で一番早く

時が経過する月では無いでしょうか。

旧暦にちなんで調べましたら10月は神無月、日本各地の神様が

出雲大社に集まりますので出雲地方では神在月、他、地域は神様がいなくなりますので

神無月だそうです。長月、神無月、霜月、師走、9月、10月、11月、12月

旧暦の呼び方悪くないですね。

さて、話は変わりますが、今年もニチハさんのご招待で名古屋へ

行ってきました。例年楽しみにしていたプレミア焼酎。今年もいただきました。

もちろん3Mは押さえましたよ。その他にもマイナーな名前ながら非常に美味しい日本酒も

あり、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

※我ながら何しに行ってるんだ!と突っ込みたくなる文章です。が、新商品などもしっかり
チェックしてきましたよ。

名古屋城です。いつ見ても美しい。冒頭書いた旧暦もそうですが昔の日本人の独創的というか

何とも言えない価値観、美観、素晴らしいですね。電気工具もない時代に木造でこれほどの

建造物を作ったのですから技術も素晴らしい。

勝手な想像ですがお殿様から命じられ必死に作ったのでしょうね。そのお城のお堀に

外来種のガーが泳いでいるは、何とも嘆かわしい。

時間ができたら他のお城も見学してみたいものです。

最後になりますが年末は仕事以外にも何かと多忙な時期です。

忘年会や仕事納め、お酒を飲む機会も多いと思います。

体調を崩さぬよう皆様くれぐれもご注意を。

では次回更新まで失礼します。

㈱アイネックス 専務取締役 早川 寛

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です