今日から8月!

皆様こんばんは。 アイネックス早川です。

いよいよ梅雨が開け本格的な夏がやってきました。

連日暑いですね。しかも今年は梅雨入り前から真夏日があり、

例年より長い梅雨でした。

すでに暑さで食欲がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週現場で職人さんと話をしましたが、皆さん昔より暑い気がすると言ってました。

温暖化、などとも言われますが実際温度が上昇したのか、体感温度が暑いのか、どうなのでしょうか。

私は夏が苦手なので昔から暑い、とにかく暑いというイメージしかありません。

室内と外との出入りが多い日はなるべくエアコンを弱めて、車でもそうしています。

冷やし過ぎると外との温度差が逆にきついですよね。体にも悪そうだし。

こんな事昔は考えず、車に乗ったら即エアコン18度設定でしたが、もう若くはありません。

気持ちは若くても体が・・・と言ったところでしょうか。

更にはこの時期水分補給がかかせません。私が子供の頃、小学校など当然水筒の持ち込み厳禁。

常温の水道水をガブ飲みしていました。ところが最近は中学校などでも比較的水筒OKみたいですね。

しかも水だけでは水分補給できないのでスポーツドリンクもOKとか。

昔は熱射病ぐらいしか聞いたことありませんでしたが、けっこ前から、熱中症、家の中での隠れ熱中症

などよく聞くようになりました。こういった注意喚起は非常に意義がありますね。水のむだけではダメなんですね。

DSC_0989

DSC_0990

そこで、セキノ興産様からいただきました。某CMで有名な水分補給剤のようなオリジナルドリンク。

某補給材は余りおいしくありませんでしたが、こちらは大変美味しく、職人さんからも好評でした。

どうもありがとうございました。

この様に昔と違い、塩舐めるか梅干し食べて水飲めよ。の時代ではありません。事前にこのようなドリンクなど利用して

熱中症予防に努めましょう。高所作業でふらつくなどしたら大変危険です。

夕方、今水飲むと帰ってからのビールがまずくなる、限界まで喉を乾かしてからのビールが最高だ。

等と言わず、しっかり水分補給しましょう。

では失礼します。

㈱アイネックス 専務取締役 早川 寛

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です