シロアリ

こんばんは!ハウジング事業部高島です。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?私めは当然バイクの春合宿を群馬にて
してきました。例年ですと合宿とは名ばかりの飲み会だったのですが、今年はみっちり走りこんできました。(自分なりに)今更早くなるわけもないので、現状維持の為ですけど。後は走り込んでおかないと、レース中に体力が持たなくなり、ヘロヘロ状態になってしまうので。
いくつまで乗っていられるかなぁ・・・せめて70代前半まではと思っています。
頑張ります!

IMG_1491

 

 

 

 

 

 

ではシロアリのお話を少々。
シロアリは木材を食べてしまうのはご存知かと思いますが、実は色々な物を食べはしないのですが噛み砕きます。よって新建材のような木材ではない物も噛み砕きます。
この季節くらいに羽蟻を見つけたら要注意です。この時期に繁殖のために白から黒に色を変え羽をつけて飛び立ちます。
そしてこの時期だけ巣から出るのです。
私の家は鉄骨造だから大丈夫と思っている方も多いと思いますが、鉄骨造でも内壁の下地などは木材を使っていることもありますし、建具枠なども木材が多いいと思います。水場のそばの木材はお気をつけ下さい。柱などの構造は大丈夫ですが壁下地をボロボロになるまで食べつくすので要注意です。先日のリフォーム現場でもRC+S造の壁下地がボロボロでした。
シロアリ恐るべし。

IMG_1395

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です