船が入港するまで待つな。船に向かって泳げ。

みなさん、健康診断やってますか?
GTPは「グアノシン三リン酸」の略だそうです。
どうも、チームアイネックス事業管理部の佐藤(基)です。

前回の健康診断でGTPの値がちょっと高かったのが気になります。
子会社の看護師さんからは問題無いと言っていただいたので大したことは無いのでしょうが。

さて、健康の話ですが、洋の西洋を問わず効果のある方法なら何でも取り入れたいと思っています。
最近はやっていませんが、一時期お灸にこっておりまして、先日会社の近くでこんな光景を見かけました。

KIMG0062KIMG0063

「何!?このでっかいお灸は!?」と思ったのですが、
米のもみ殻を燻しているんだそうです。
「籾殻の燻炭(もみがらのくんたん)」といって、畑に蒔くと土壌改質になるのだとか。
あたりまえですが、畑にお灸を据えているわけではありません。

一方私は、お灸から現代科学医療へとシフトして、
肩の痛みを取るために「電気治療」なるものを試しております。

20151216_182559_89220151216_183457_77220151216_183300_146

左が電気治療器(まあオム○ンの親玉みたいなやつですな)、
中央が患部に付ける電極、右が電極を付けたところ、です。

ものすごーく微弱な電流が「ンビ~、ビビビビビ、ンビビビ~」って流れます。
効果は・・・分かりません。
肩の痛みは軽くなりましたが、自然治癒なのか治療の効果なのか、分かりません。

そもそもなぜ肩を痛めたのか、と申しますと、
実はテニスの試合に出場するために日々トレーニングをしていたからであります。
人生で一番真剣に取り組んだ時期だったかな、と思っていますが
練習が行き過ぎたのか、右肩を痛めてしまったのです。
体重もかなりしぼって、たまに会った知人からは心配半分驚き半分といった反応を受けました。

テニスコートでおこなう練習は、もちろん土日くらいしかできませんでしたが、
平日仕事が終わってから近所の公園でフットワーク練習と素振り、河川敷でランニング、雨の日は家で筋トレ、
自分でもこんなに頑張れるのだなぁ、と変な話、やっている本人が一番驚いていたかなと思います。

事前に色々な試合に出て腕試しをするため、神奈川各地を回りました。
厚木でもテニスの試合を主催している所があって、一日中試合をしてヘトヘトになったり、
日本で一番有名なテニスクラブと言っても過言ではない、
某有名テニス漫画の舞台となっているこちらでも試合をしました。

20151206_00020151206_001

いくつになっても、どんなことであっても、
挑戦するっていうのはいいものです(結果はどうあれ)。

さて、今年は何をしましょうかね。

それではまた。
事業管理部の佐藤(基)でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です