またまた台風

こんにちは、チームアイネックス リニューアル事業部 市川です。

 台風18号が来ました。
すごい大雨で、山間部に住む自分としては、広島の土砂崩れのニュースが
頭をよぎり、ちょっとした恐怖を感じました。

 以前にも、これぐらいの雨はあったはずですが、なぜか今回は避難準備勧告が発令
されたりしたので、余計に心配になりました。
子供たちの学校は休みになったので、とりあえず自分以外の家族が一緒に居られたのは良かったと思います。

 これからは、異常気象が普通の気象になっていくのでしょうね。
管理する現場も、その辺を想定して準備をすることが、被害を最小限にすることに繋がると思います。
念には念を。
ですね。

 関東に接近した日は、清川村の現場がありましたので、自分の住む津久井から清川村へは山を一つ越えて
いきます。もう一つルートがあるのですが、そちらはよく土砂崩れが起こり、しょっちゅう通行止めに
なるので、事前情報を頼りになぜか山越えが安全なのでそちらを通行しました。

 しかし、宮ヶ瀬湖を過ぎると車道には濃いィ泥水の流れと枝、石ころが散乱していて、何だか危険やなぁと思いつつも
おそるおそる通り過ぎました。ま何ともなかったのですが。
どこに住んでんねんと突っ込まれそうですが、そう。そういうところに住んでいます。

 神奈川県在住です。

 雨は困るのですが、最近まとまった雨はなかったので、畑をやっている自分としては恵みの雨です。
ま、雨が降らなくとも水やりはしませんが。
雨が降ると、てきめんに成長がよくなります。自然のエネルギーを感じる瞬間ですね。
今は冬野菜の種がやっと芽を吹き、間引き後の第二段階の成長期に入る時期ですのでいいタイミングでした。
写真は現在の畑の様子です。1/3程度しか映っていませんが。
IMG_7717 (600x800)

大根、小松菜、ニンジン、レタス、ホウレン草、白菜などなどです。
久々の雨に喜んでいます。

と油断している間になんと!台風19号が!
もう十分ですので、日本には来ないでくださいーーーー。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です