リクルートの難しさ

なんだかんだでまだ寒いですね。
総務部の佐藤です。

度々お疲れ様です。
なにがお疲れってもちろん私がですよ。

さて、賢明なる諸氏には2回連続の投稿の理由について察していただくとして、題名の件です。

ご存じの方も多いかと思いますが、アイネックスでは「職人育成プロジェクト」という名前でスタートした、職人希望者を採用し教育する仕組みをもっています。

真剣に技術を身につけたいと教える熟練職人と、その期待に応えようと懸命に頑張る新人、そんな人達を見ていると、プロジェクトとして成功させたいという気持ちが自然と湧いてまいります。

しかしながら、人が成長するのも人を成長させるのもなかなか難しいのが現実。
私たちが職人確保に苦労しているように、他社でも同じような苦労をされているのでしょう。

20140304_001

20140304_000

 

 

 

 

 

 

 

↑の写真は、先日たまたま昼ご飯を食べによった中華料理屋のトイレで見た張り紙です。
地場の足場屋さんでしょうか、屋号に「鳶」と銘打っていますね。
他人事ながら、良い新人さんが入社したらいいなぁなどと思いました。

ちなみにその日は「チャーハン大盛り」を注文。
目立った活動はしていませんが、私はアイネックスチャーハン部の平部員なのです。

次回は部活動の紹介でもしたいですね。
総務部の佐藤でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です