秋の全国交通安全運動

こんにちは㈱アイネックス 事業部統括 鈴木です

皆様もご存知とは思いますが、秋の全国安全運動週間が現在実施中です

期間は先週の21日から今月9月末の30日迄実施されています

今回の運動の基本になりますところは

「子どもと高齢者の交通事故防止」となっています

OLオレンジ2013.秋交通安全.B3.eps

上記の基本とは別に

重点1…夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止

重点2…全ての座席のシーロベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

重点3…飲酒運転の根絶

重点4…二輪車の交通事故防止

重点項目が4つあげられています

多分、皆さんは知っていらしゃるかと思いますが

重点2のシートベルトですが

警察庁によりますと、「後部座席については、高速道路(高速自動車国道又は自動車専

用道路)の違反については、行政処分の基礎点数1点が付されます。」となっていて

点数は引かれるけど、反則金はないとのこと。 一般道においての違反には行政処分も反則金も課されません。

なんだか曖昧な法律なので、着けても着けなくてもいいんじゃないかという気持ちになってしまいますが

シートベルトは違反だから着けるというものではありませんよね。

減点が嫌だからという理由でもなんでも構いませんが

同乗者を守るという点からも後部座席の人にもシートベルトの着用を

運転者の義務として着用お願いいたします

 

 

事業部統括  鈴木でした

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です