雨漏り

こんばんは。TEAM INEX リニューアル課の高島です。
今回は雨漏りの意外な原因を紹介したいと思います。

雨漏りがするということで工務店様からご依頼があり、早速現場に伺ってみると、
サイディング外壁のコーキングが見事に劣化していました。
これではいたるところから水が侵入しているなという感じでした。
工務店様、お施主様と相談の上コーキングの打ち替え打ちまし工事をすることになりました。コーキング打換え工事での注意点は、既存コーキングを撤去した時にコーキング剤と一緒にボンドブレーカーという三面接着を防止するテープが剥がれないように注意が必要です。剥がれてしまった場合は新たにテープ型ボンドブレーカーを貼ります。
次にしっかりとプライマーを塗布することです。これによってしっかりとサイディングに密着します。

コーキング打ち替え工事を無事終わらせて一安心。と思ったら雨の日に工務店様から連絡がありまた雨漏りがしました、という知らせでした。
どこから漏ったのか?屋根は点検したし外壁コーキング部から水が侵入した形跡も確認したので今回の工事で直ると確信していたのに。

再度現場に行きよーく見てみると怪しげな箇所を発見。
それは壁面に取り付けられていたTVアンテナ。
その箇所を一度取り外し防水処理をして取り付けてみると
雨漏りは無事直りました。釘の穴からの漏水でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です