日本瓦

今晩は。チームアイネックス リニューアル課の高島です。今日は日本瓦の葺き替え工事のお話です。

築25年目の日本瓦を降ろしコロニアル屋根に吹き替えです。日本瓦自体は日本の風土にとても良く合った材料だと思います。

野地板と瓦本体に隙間があり湿気た野地板を乾かしてくれます。その為野地板の腐食を防いでくれます。

昔は防水材としてトントン葺き(木の皮)という施工でしたが、25年前頃からアスファルトルーフィングや

ビニール+アスファルトルーフィングなど新製品が出始めました。しかし熱劣化までは考えられていなかったようですね。

瓦をめっくって見ると熱で縮んでしまい防水の役目を果たしていない状態でした。瓦の場合は暴風雨時は水の侵入があります。

それを防いでいるのが防水紙なので、写真の様に破けてしまうと雨漏れの原因になりますね。

たまにだけど瓦屋根から雨漏りがする、などある方は一度点検をしたほうが良いと思いますよ!
IMG_1480

IMG_1478

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です