百日紅 ?

こんにちはハウジング事業部 鈴木です

百日紅 ?

さるすべり、と読みます
どこをどうすればこの字になるのか?

と、思ったのですが
読み方と字の“繋がり”は無いみたいです
原産地の中国ではこの木を「百日紅」と書き
日本では「さるすべり」と呼んでいたので
そのまま使われているそうです
そりゃ、わからん!!

 

 

 

 

 

なぜ急に“さるすべり”なのか、と言いますと
先日、お客様宅へ訪問しる際に通る道の街路樹が
さるすべりだったのですがこの2本の木だけに
花が咲いていて、とても目立ったので撮りました
よく見ないで剪定すると、花が咲く枝を切って
しまい花がつかないそうです
知っている人からすると簡単らしいのですが
私なんかは知らないので切ってしまうでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

因みに猿は登れるそうです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です