屋根のお仕事

こんにちは。チームアイネックスの小川です。
今日は自分が担当している屋根のお仕事について
少しだけお話させていただきます。

一般的には屋根の上に立つ事は少ないかと思います。
地上から数メートル違うだけで、景色もまるで違います。
自分は屋根に登ったらまずは富士山を探します。
見えたらその日はラッキーですね。
屋根の勾配がすごいとそんな余裕もありませんが。
ちなみに屋根の勾配は寸で表されます。簡単に説明すると、
横から屋根を見て、横に10寸進んで5寸上にいったところで屋根が
ぶつかっていたらそれは5寸の屋根。10寸進んで2寸でぶつかれば2寸
の屋根。数字が小さいとそれだけ緩やかな傾斜となります。
150430_1651~001
普段は家の周りに足場があるのですが、この写真では足場がありません。
屋根の職人さんは恐怖との戦いでもありますね。

屋根の上はとにかく怖いですが、皆さんも自分の家が何寸の屋根なのか気になりませんか?
新築・リフォーム等で登る機会があれば是非。怖いけど、景色が良くて楽しいですよ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です