1年が過ぎようとしていますが、最後に。

こんにちは、アイネックス事業部統括の鈴木です

今年も残すところ数日となっしまいました

私も、昨日迄のクリスマス気分から一転、新年を迎えるにあたり

なんやかんやと慌ただしく動きまわっております

当社も本日が通常営業最終日となり明後日からお休みとさせていただきます

今年もいろいろな方々のお力添えを受け賜りなんとか年を越せそうな

感じがしています

この場を借りて御礼申し上げます。本年もどうも有難うございました。
って、気を緩めてはいけません!

こういう忙しい時こそ、我々建築・建設業に携わる者が一番気にしなければ

いけない事があります

そうです「労働災害」です

昨年末のブログでも書きましたがこの年末年始は忙しさの中で

「災害」という事を忘れがちになり、対処対応が疎かになります

いつもであれば気がつくであろう事に気がつかない「危険予知」の

感覚が鈍くなる時期です

今年、ある現場労災関係の講習を受けた際に講師の方が仰ってました

「危険予知がどれだけ出来るかで事故の発生が未然に防げる」

(まあ、当たり前の事と言えばそれまでなのですが…)

普段、気がつくであろう事がこういう時には見落としがちになります

「注意1秒、怪我一生」、現代では全ての動きが早くなったので“1秒”

でも遅いぐらいでしょう「注意0.5秒、怪我一生」ですかね

毎年同じ事を書かさせもらいますが

我々、工事会社であり現場管理を生業にしている会社ですので

事故・怪我には充分気を使わなければなりません

全員で「無事故の歳末・明るい正月」が迎えられる様に

気を抜かず仕事をしていこうと思います

nn20141

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、先日知り合いの女性の方から

「アイネックスさんの会社の車って横断歩道で必ず止まってくれて歩行者の

人を優先に渡らせてくれるんですよ。他の車は止まってくれないんだけど」

という話をしてくれました

私が褒められた訳では無いのですが我が事の様に嬉しかったです

危険予知とか労災という話に直接繋がりはしないんでしょうが私個人的には

“こういう事”だと思っています

それでは、みなさん 『良いお年を』

 

事業部統括    鈴木典人

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です