雷雨と野菜

こんにちは、チームアイネックスの渡邊です。

先日久しぶりに激しい雷に遭遇して、割とびっくりしました。
距離自体は遠かったのですが、光が目の前でカメラのフラッシュを焚かれたごとし。
一瞬目の前が見えず、その後も光に目がくらんでいて、
車を運転していたらこれは危ないな…と思いました。
私は自転車だったのですが、それでも目の前が見えなくなるのは怖いです。
雷の時は続いて雨も降ってくるので、視界がより悪くなるので、気をつけたいです。
だいぶピカピカ光っていたので、帰宅してから目の疲れを感じました。
長時間雷の中は視界不安ですね。

ちなみに雷との距離は、光ってから音が聞こえるまでの秒数×約340mです。
光ってから3秒後に音が聞こえたら、約1km先となります。

雷に遭った時は車の中が安全と言います。
雷は金属の箱に落ちた時はその表面を流れるので、中までは来ません。
もちろん窓とドアを閉めて、金属部分には手を触れないでおく必要がありますが。

写真は家庭菜園で無事に生き残ったピーマンです。
我が家の庭は青虫がとてもとても元気なので、ほとんどの芽は食いつくされてしまいました。
取り除いても取り除いても青虫。
無事に生き残った一株です。
もう一株生き残ってるナニカがあるのですが、花も実もまだなので、何か分かりません(種をまいたのに)。
収穫したものを食べるのが好きなので、楽しみに夏を乗り切りたいと思います。

総務部 渡邊

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です