お久しぶりです!

皆さん、こんばんは!チームアイネックス外装事業部 嶋﨑です。

気がつけば半年が過ぎましたねとても早いものですね!
季節も梅雨が終わりいよいよ夏本番ですね。
今年の夏は平年より暑くなるみたいなので、現場作業されている方は熱中症にはくれぐれもご注意ください。
今年も暑さなどには負けず、この夏を一緒に乗り越えていきましょう!

さて、本題に入っていきたいと思います
先月、旭化成建材株式会社様、主催で行われた住宅資材研修会に参加させていただきました。
今回は研修会で行われた耐火実験をご紹介させていただきます。
DSC_0962
左から、モルタル、サイディング、パワーボードです。
15分後(実験終了後)の写真です。
モルタル
DSC_0964
DSC_0965
写真ではとても分かりにくいですが、表面にクラックが少し入っています。
裏面は断熱材です。自然発火(260℃を超えると燃えてしまうこと)して燃えてしまっていました。

サイディング
DSC_0966
DSC_0967
サイディングは表面が少し焼け落ちていました。
裏面はモルタルと同様に自然発火し燃えてしまっていました。

パワーボード
DSC_0968
状態はほぼ実験前と変わらないままでした。
写真がありませんが、裏面はまったく燃えていませんでした。
これが、パワーボードの耐火、防火性能です!
実際に見てみて、本当にびっくりしました。

最後に、火災の原因は不審火(放火、放火の疑い)が一番多いそうです。

では、次回の更新でまたお会いいたしましょう!

外装事業部工事一課 嶋﨑

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です