雨の弓

皆さんこんばんは、経営企画室の天野です。

早いもので、3月に入ってしまいましたね。
世の受験生は追い込みで大変なのでしょうが、我々チームアイネックスもバタバタです。(決算が3月なので)
色々とやることが山積みでてんやわんやな毎日ですが、風邪には気を付けて踏ん張りたいと思います。

風邪ですよ、えぇ風邪ですとも。
そりゃ自然とクシャミが多くなりますよねぇ! 困ったもんだこの季節は!
……花粉症だなんて、認めてたまるかい。orz

最近は新しい技術や人に触れる機会が多く、カルチャーショックが多いです。
異文化コミュニケーションには付き物だとは思いますが、まだまだ見聞を広めねばなりませんね。
花粉症のメカニズムなんて今まで調べることも無かったのですが、なるほどこういうことだったのか。
……イヤ、興味本位ですよ? 別に花粉症と認めたワケじゃ(しつこい

先日の雨上がりに本社屋上より観測できた虹です。

コレも理屈を理解してしまえばそれまでの自然現象ですが、昔の人は色々とロマンを感じていたみたいですね。
古代日本では「あまり良くないもの」として忌避されていたそうで、ちょっと驚き。
某風の谷のババ様みたいな預言者が「魔王の復活じゃー」「不吉の予兆じゃー」とか騒いでいたんでしょうか。
そう言えば、自然現象なのに漢字で虫偏が使われているのも奇妙と言えば奇妙ですね。

……老後は民俗学でもやるかなぁ。
意外と面白いかもしれない。

経営企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です