慣れると便利?

だんだん寒くなってきました!
チームアイネックス、工務の木戸です。

現場の安全も大事ですが、安全で大切といえば「交通安全」。
アイネックスでは業務車両の点検・整備にも力を入れています。
故障や事故をおこさないためには日々の点検・整備が大事!

ちょうど先日、いつも使っている軽バンを点検に出したので代車で現場に通っていたのですが、
代車として用意されたのが「新型エブリィ」でした。
新型の特徴はオートギアシフトになっていることです。

オートマなのにマニュアルのようなギアチェンジを自動でやってくれます。
アクセルの踏み加減をマニュアルっぽく強弱をつければシフトチェンジがされてしまうのです。
運転しているとギアが変わった音が聞こえてきますよ。

メーターの写真がこれです。
オートマ車には普通表示されないシフト数が表示されていますね。
(写真は1速から2速に上げたところです)

KIMG0051

KIMG0052

低速でのシフトチェンジのタイミングに戸惑いますね。
あと坂道だとオートマなのにサイドブレーキが必要で、いわゆる「坂道発進」しないといけません。

燃費はいいので、もう少し改善して欲しいところです。

それではまた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です