抱負

総務部の佐藤です。

毎度の挨拶で「総務部の」と付けていますが、リニューアル課に同姓の佐藤さんが入社されてから、自己紹介がてら「総務に佐藤という人間がいますのでよろしく」という気持ちだったものが「総務の方の佐藤ですよ」という意味に変わって、少し妙な気持ちだったりします。

さて、今年初のブログなので1月も末だというのにこのタイトルです。
こんなタイトルを付けておいてなんなのですが、元来私は「抱負」とか「今年の目標」とかいったものを設定するのが苦手なタイプでして、年始に特別何かを決めたりすることなく1年を過ごす、ということをしてきました。
というのも、学生時代なら勉強や研究、社会人であれば組織の目標や個人のノルマなど、その時々について達成すべき目標というものがあるものですから、そういった分かりきったものをあえて「抱負」として意識するのも変だと思っているからなのです。
とはいえ、そういった「目標」以外のより私的な物事に関して「わざわざ年始に」決め事をするという気持ちも沸かないので、今まで「抱負」のようなものを持ったことはほとんどありませんでした。

ところが今年に関しては、年明けふとしたことから「達成したい目標」みたいなものが見つかりまして、そのために色々とやってみようと思っています。
今年一年、仕事の目標と共に達成できるように頑張りながら楽しみたいと思います。

仕事の目標の方ですが、前々から紹介させていただいているように、今年はアイネックスの業務システム化を本格的におこなう1年となるでしょう。
いわばアイネックスの「業務システム化元年」とでも言ったところで、主要業務として関わっている私としては、非常に身の引き締まる想いです。

20130129_000
キャプション:これがシステム化におけるハードの主役、サーバー様です。見た目はPCの親分といった感じですが、ものすごい能力を秘めており、ウチがその能力を十分に使いこなせるかは正直わかりません。

仕事とそれ以外のこと、人生を豊かにする上ではどちらも欠かせないものですが、私は運良く両方について目標が持てました。
後は達成し、その過程を楽しむだけです。
皆さんは今年1年(といっても残り11ヶ月ですが・・・)どのような年にしたいでしょうか。
皆さんとともに自分自身にとってもよりよい1年であればと思っています。

総務部の佐藤でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です