連休

皆様こんにちは アイネックス 早川です。

春になりしばらく過ぎましたが、気温の差が大きく

着る服に悩みます。30度近くまで上がったときにはこのまま

夏になるのかという勢いでした。

あそこまで暑いと山菜を通り越してかき氷です。

話は変わりますが昨日、実家の押入れを直してほしいとのことで

寸法を測りに行きました。

読んで字の如く、まさに寸の法なので写真は寸です。

寸や尺、分、厘などの長さ表記はあまり馴染みが無いかもしれませんが

建築ではまだまだ良く見かけます。私自身も現場を施工してた頃は

尺寸法でした。なのでいまでも10尺(3M)程度までは尺の方がわかりやすいです。

しかし、最近は建築現場でもメートル法で施工されてる方をよく見かけます。

建築以外にも和服、などで寸を使っているのかわかりませんが、日本独特の

長さ表記が使われなくなるのは本当に残念です。

その一方で他国の表記は日本でもそのままです。

ゴルフのヤード、競馬のハロン、マイル、はよく耳にしますよね。

ゴルフで後何メートル、とは聞きませんよね。

日本人もこれくらいの感覚で、尺を押し通していてもよっかたのでは、と思うのは

私だけでしょうか。そういう私も尺は自分が使っていたのでわかりますが

重さ(量なのでしょうか?)の表記はさすがに一升、一合の単位ぐらいしかわかりません。

不思議なのは未だに何坪、とかお米何合とかお酒一升などは聞きますが

ペットボトルだと2リットル、ジュースだと350mm缶とかですよね。

この混在はいつからなのか・・土地も家も未だ広告は30坪庭付きですし・・・

ふと久しぶりに尺メモリを見て思いました。

来週はいよいよ連休突入です。会社によっては明日から、なんて羨ましい人も

いらっしゃるでしょね。

弊社も暦通りお休みとさせていただきます。ご迷惑おかけいたします。

では皆さん楽しい連休をお過ごし下さい。

アイネックス 専務取締役 早川 寛

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です