いらすとや(自力)

皆さんこんばんは、チームアイネックス・経営企画室の天野です。

気付けば下半期に突入し、初月の10月も折り返し。
早くも師走の足音が近付いてくる季節となりました。
アレ? この前年明けたばっかじゃなかったっけ?
アレ? こんなハナシ、前にもしなかったっけ?

…歳は取りたくないものです。

ここ最近は部署問わず、資料作りやセミナー講師をやる機会が増えてきました。
その際、写真やイラストがどうしても必要になることが多く、
ご多分に漏れず私も「いらすとや」さんを利用させていただくことが多いです。
site: http://www.irasutoya.com/

少し前にTwitterやwebニュースでも話題になっていたようで、
http://www.j-cast.com/2016/09/26279032.html?p=all
賛否は色々とあるようですが、実際利用してみると「どんな局面で使うんだこの素材…」
と思わせるようなニッチなイラストもあり、その辺が世間にウケている理由の一つでもあると思います。

しかしながら、我々のような専門業の中の専門業ともなると、
いらすとやさんですらカバーしきれないようなスーパーニッチな素材を欲することもままあり、
その解決策と言えばもう答えは一つしかありません。作るのです。自力で。
0001 0002
【太陽光が邪魔で屋根リフォームできない人のイラスト】      【突如不安を煽るおばあちゃんのイラスト】

※素案&ラフ:天野  製作&仕上げ:ハウジング事業部・石井さん

資料作りで求められるのは何より分かりやすさと取っ付きやすさ。
その点で言えば、イラストの重要性は写真より高いと思います。
毎度毎度、私の突発的な思い付きを見事カタチにしてくれる石井さんには感謝するばかり。

案の定、「このおばあちゃんの絵、一体何に使うんですか」と突っ込まれましたが。
その答えはTOPページにアリ!
(⇒ http://reformclub-kamakura.jp/cms/wp-content/uploads/3f388ba476f11dfe4280fc636f59dfc2.pdf
明日のパナソニック湘南SRで行う、セミナーで使用する素材です。
おばあちゃんが何を語り出すのか。お孫さんの抱える心の闇とは一体何なのか。
興味のある方は是非、10/23(日) パナソニックSRで天野と握手!

…何だこのアオリ文。

経営企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です