伝統的建築物

チームアイネックスの渡邊です。三寒四温ですね。

日頃は最新の建材を扱っている我々ですが、先日は伝統的な建築物を見てきました。
223 2232
丁度某大社が式年造替 (20年に一度執り行われる社殿の修築大事業)だったので、檜皮寄進をしてきました。家族一同の健康祈願的に。
式年造替記念で本殿の特別拝観もしていました。普段は入れない中に入れて、普段見られない部分が見られたので良かったです。
灯籠綺麗ですね。永禄○年奉納など、古いものもありました。

オフシーズンだから空いていたものの、オフシーズンだからかあちこちが工事修繕しており、
瓦職人さんが古い瓦を剥がして貼り直したり、
伝統的な建築方式で建て直したりしたり、復元再現したり、
日々の建材の進化と共に、古い技術を継承していく事も大事だなぁ…と思った一人旅でした。
いつかは現代の工法も「過去の伝統的な建築方式」と呼ばれる日が来たりするんでしょうか。

総務部 渡邊

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です