高齢化社会

こんにちは、営業の田川です。

最近はお日柄もよく比較的暖かい日が続いています。
とても過ごし易く感じているのですが、その一方で
インフルエンザもまだまだ流行っている模様。
皆様健康にはくれぐれもお気を付けて下さい。

さて、最近、高齢者向けのサービス付介護住宅を
建築するビルダー様と接点をもたせてもらえる回数が
多くなってきており、自分自身、今後の高齢化社会について
色々と調べてみました。

なんと、内閣府の発表だと20年後には4人に1人が高齢者(75歳以上)
46年後の2060年には2.5人に1人が高齢者。

いやー、すごいっすね。

46年後は自分も含めてですが、ほぼ皆さんお爺ちゃんお婆ちゃんじゃないですか・・。

巣鴨大フィバー!原宿みたいになるのかな~。

200907131632075e9s

今回の増税、また来年の増税。日本の財務省の内容をみると高齢化社会において
働く人が少なくなるからといった内容ですが、
是非とも高齢者がイケイケで生活が出来るような社会作りに税を
つぎ込んでもらいたいものです。

話は飛びましたが、高齢者にとってやっぱり一番は住まいなんじゃないかな~と
思います。

軟弱な私は、自分の祖母のように「私は人の世話にならんでも、なんでも出来るぜ!!」
みたいなバイタリティーはなさそうな気がします。

階段はめんどくせぇ。エレベーターがいいとか。
料理すんのめんどくせぇ。出前がいいとか。

・・・すいません。駄目ですな、もっとしっかりしないと。

冗談みたいに書きましたが、体が不自由になる事は間違いないわけで
その中で生活を営んでいかなければならないのは確かです。

私自身も居心地がいい、友達も子供たちも入りやすい、
そんな空間はなんだろう。
そんな空間作りに少しでもお手伝いが出来るよう
になりたいと思った今日この頃です。

以上 営業 田川でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です