バッタ・リターンズ

皆さんこんにちは、チームアイネックス・管理部の天野です。

先月のブログ(4月頭)から何も状況が変わってなくて驚きです。
来週で緊急事態宣言が解除になるかどうか……というところですが、
解除されたとしても要警戒状態は続くんですよねぇ。
ワクチンができるまで油断はなりません。

テレビをあまりつけないので、
余暇の情報収集はブログやニュースサイト、Youtubeが割合多めです。
今まであまり食指の動かなかった雑学系の動画やニュースを見るようになりました。
その中でも気になった話題をご紹介。


<出典> アフリカでバッタ大量発生の第2波、食料不足の危機


<出典> バッタ4000億匹はどこへ?蝗害のその後はまさかの…

またバッタの話題かよ!

前回も少し触れた中東のバッタ被害。
変異したアフリカ産バッタが大量発生して一路東アジア(中国方面)を目指して進軍する、
サウジ横断ウルトラクイズ(なお、経路の食糧は全て食い荒らされる)が幕を開けております。
“大量”ってたったの二文字で片付けてますが、その数なんとン千億匹。
このままあと何ヶ月か放置するとン兆匹。
すごいね!お金以外で兆という単位を初めて使ったよ!

コロナの影に隠れて、何気に世界規模の危機として尾を引きそうな問題ですよコレ。
人類は果たしてウィルスに滅ぼされるのか、バッタに滅ぼされるのか…。

あれから色んな記事や動画を見て回ったものの、
5月以降のバッタ情勢(なにそれ)について続報が見つからなかったのですが、
↑の動画が現地の報告書を翻訳した上で詳細を調べておりました。

曰く。
……ヒマラヤ山脈越えずに引き返してきたんだってさ。バッタ。orz
そりゃそうだよね。命を賭してまでヒマラヤ越える理由ないもんね。
無理せず引き返すのは英断だよ!(なお、経路の食糧は全て食い荒らさr

殺虫剤大量散布、アヒル軍団投入、火炎放射器、果ては核兵器の投下等、
霊長の叡智を結集した様々な対抗手段が出たものの、
4000億匹のバッタの前では為す術も無いのが現状のようです。

マジメな話、日本に飛来するような直接的影響はなくとも、
間接的に食糧危機に巻き込まれる可能性は非常に大きいです。
片手で数えきれないほどの災厄が押し寄せてきているここ最近の世界情勢、
せめて想定できる備えくらいはしておくべきでしょうね。

管理部 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です