お盆も過ぎるても疎かにしません。

こんにちは。チームアイネックスの加藤です。

お盆も過ぎ、やや猛暑も和らいできたのかなとおもう今日この頃です。
本日は千葉県での施工でしたが、ウレタン吹付の際もほんの少しだけ仕事がしやすいと実感しました。

とはいえまだまだ熱中症の心配がありますので、対策は十分にしています。

熱中症対策と言えば、昨年の安全大会でも勉強したとおり、スポーツドリンクによるこまめな水分補給は常識なのですが、
調べてみるとただスポーツドリンクをかぶ飲みすればいいかというと違うようでした。

所謂、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクは「アイソトニック飲料」という分類で
体液や血液とほぼ等しい浸透圧なため、体内にゆっくりと吸収されるそうです。

とこれだと熱中症になった際にゆっくりと吸収だと間に合わないんじゃ?

そんな時は「アイソトニック飲料」を2~3倍に希釈してすればいいらしいです。
そうすることで浸透圧が下がり吸収が速くなるみたいです。
「ハイポトニック飲料」という分類になるらしいです。

このことを知ってから仕事の時に持っていく水筒に氷をこれでもかというくらい詰め込んでからスポーツドリンクを注ぐようにしています。
氷が融けてくるとかなり薄くなってしまうのですが、これも対策のひとつだと思い飲みまくっています。
さらにちょっとだけ経済的です。(ドリンク代が30%ほど削減しました)

この夏お世話になっている相棒がこちらです。

IMG_0966

こいつと一緒に残暑を乗りきって、熱い気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思います。(写真のサイズが大き過ぎたような…。申し訳ありません。)

それでは次回更新まで失礼いたします。

エコマテリアル事業部 加藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です