小田急線 登戸駅改修工事中

こんにちは、ゼネラルマネージャーの鈴木です

北海道・関東と台風が2つも同時に上陸という何とも
外装工事屋としては憂鬱な週のスタートとなりましたが
皆さんの地域ではどうでしょうか?

さて、台風とは全く関係のない話題で恐縮なのですが
私が通勤で使用している小田急線・登戸駅が現在工事中です
これは小田急線の複々線化事業の一環で行われているのですが
数年前に登戸駅が綺麗になった時から下りの1番線ホームが使用されない
でそのままになっていました
「なんで?」と思っていたのですが、よくあるお話で隣接する近隣の
用地買収が上手く進まず取り敢えず「1番線は無しで行きましょう」と
いう事になったようです

朝夕のラッシュ時は乗降客が多く、下りホームは人で溢れかえり電車の
発着時には危ない状態が続いています
特に小学校低学年の子供達は見ているこちらが怖くなる位です
車通勤の人達はこういう状況を見たことないでしょうねー
いつも車に乗っている人達にはラッシュなんて耐えられないでしょうけど
都心から少し離れるとこういう駅はまだまだ沢山あるんですよ

現在、登戸駅下り線ホームは新宿寄りに数十メートル延長されて
新宿方面の一番先端は下の写真の通り多摩川の土手の先まで伸びています

IMG_0695

 

 

 

 

 

 

なので工事が終了次第この仮ホームは無くなりますので写真の
景色は「幻の景色」という事になります

先に書いた通り下り1番線ホームにはレールが来ていません
↓右のレールが途中で終わっていますよね

IMG_07011

 

 

 

 

 

 

工事が完了すればこのホームに電車が入ってくるんでしょうね

IMG_06911

 

 

 

 

 

 

 

下の写真の景色も工事終了次第見れなくなる景色ですね
何せ、工事が終わればこの仮ホームは無くなりますからね
※一番左が下り一番線になります

IMG_06931

 

 

 

 

 

 

この延長されたホーム(一番上の写真)ですが朝は多摩川の涼しい風が吹いてきて
特にこの暑い朝夕は気持ちがいいですよ

又、少し変化がありましたらご報告します。

鈴木でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です