平成28年度・安全大会

皆さんこんばんは、チームアイネックス・経営企画室の天野です。

安全大会。終わりました!(疲れた

去る7月13日(水)、数えて8度目となる弊社安全大会を実施し、つつがなく終了致しました。
ご来場下さった施工業者様を始めとした取引業者の皆様、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

IMG_4222

今年の講演は「保険と一人親方」。
安全注意、ケガ防止は毎回お馴染みとも言える定形テーマですが、
もしそれが「万が一起こってしまった場合」のセーフティネットが保険です。

アヒルのアレがCMやっているような民間の保険制度と異なり、
建設の「労働」や「事故」に絡む保険は国が運営しているものですから、
それなりに難しい(ややこしい)ルールが存在します。
先日の私のブログでも少し触れたと思いますが、こういったルールはなかなか勉強する機会に乏しく、
しかし知らなければ知らないで、当局から厳しい指導を食らうハメになるのが常。
食らってからでは遅い上、最近お国がそれらの指導に躍起になっている現状を憂い、
ここらでちょっと学んでみましょうよ!・・・というのが今回のテーマを選んだ経緯です。
大雑把過ぎますかそうですか。

マジメな話、職人さんの「社会保険」加入に向けて、
厚生労働省と国土交通省の対応がここ数年で変化しているのは事実です。
「未加入の工事業者や職人を現場で使うな(意訳)」なんてお触れを出して、
退路を断t・・・もとい、加入の促進に力を入れていらっしゃいますし。
時代は変化するものなのです。諸行無常なり。

さて、来年は何をやったものか・・・。

去年も言ったね。このセリフ。

経営企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です