さようなら14。こんにちは15。

皆さんこんばんは、チームアイネックス・営業企画室の天野です。

3月末!今期も本日で終了。明日から当社も第15期がスタートです。
アイネックスとしては4歳のHappy Birthday。
昔のブログで突貫の引っ越し報告とかしてましたね。懐かしい。

先月のブログで少し触れた通り、4月1日よりティーンの高校卒業生を新卒社員として迎えるチームアイネックス。
もはや平成生まれがアラサーでもおかしくない時代になってしまうとは。
月日が経つのは本当に早いものです。

というワケで、明日はお馴染み新人研修。誰が呼んだか天野塾。

ビジネスマナーの研修なんて特にですが、
普通に仕事をしていると基本的なことこそいつの間にか抜けて行ってしまうもの。
初心忘れるべからずとはよく言ったものです。
「敬語の誤用」とか、結構思い当たるところありますよ!

参考:http://keigo.livedoor.biz/archives/cat_16900.html

そんなこんなで資料の作成も概ね終了。明日の準備もバッチリです。
160331

ちなみに今回の研修資料作成にあたって、大変お世話になった本をご紹介。
1603312
……教科書じゃん。高校の。

いえいえ、教科書甘く見たらアカンとですよ!
何せ高卒生にしてみればつい最近まで読んでた(ハズの)本ですからね!
社会人になるということは、現代社会の授業で学んだことが机上の空論から現実になるっちゅーことです。

また、明日から新社会人・新入社員になる皆さんへは、コチラのサイトがオススメです。

参考:http://www.digi-sen.com/

皆さんのようなフレッシュマンには漫画調で非常に分かりやすく、
私たちオッサn……もとい、既に社会人になった人間にとっては「あるある」ネタ満載のビジネスマナー解説サイト。
キレイ事だけでは済まない会社員の厳しさ・切なさも丁寧に説明されていて、大変参考になりました。

恐山先輩と片井先輩の胃がマッハで溶けてそうで、見ていて酷。

営業企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です