風雲 小田原城

皆さんこんにちは、チームアイネックス・営業企画室の天野です。

先日の早川ブログとかぶってしまって恐縮ですが、私も行って参りましたメーカー工場!
神奈川は小田原、現代の屋根の代名詞的存在でお馴染みの、ケイミュー㈱/カラーベスト工場です。
ケイミューさんが定期開催している屋根の営業&施工研修に参加させていただきました。

建築史や構造論、基本的な施工方法から積算に至るまで、今まで体感的には理解していたことを
「なるほど、だからアレはそうだったんだ!」と改めて気付かせれることも多く、大変勉強になりました。

敷地の広い工場だけに展示物も多く、中でも目を引いたのはコレ。

001

フルアーマー雅ちゃん。
ケイミューさんが誇る特殊瓦・ROOGAの一種で、当ブログでも時折登場する波型瓦のROOGA【雅】ですが、
雅ちゃん専用の瓦風役物で全身コーディネートすると、こんな感じになるようです。
荘厳ですね。あたかも神社か仏閣の如し。

そして我々内勤組には中々機会の無い、「屋根模型にカラーベストを葺き付ける」実技研修も。
頭で理屈は分かっていても、実際にやってみると「雨仕舞」という言葉の奥深さが分かります。
(屋根材の葺きのみで板金を折ったり曲げたり等の練習は流石にありませんでしたが)

003

慣れない手つきでげんのうを振るう天野の図。

営業企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です