険しい道のり

皆様、こんばんは。
営業部 大久保です。

今日は、所用で山梨県まで行っておりました。
どんな所用かと申せば、人材開発でございます。
建築業界では、人手不足が常態化しており、何とか緩和させたいという思いで向かったのですが、
雪こそ降ってはいなかったので幸いでしたが、濃霧と残雪でなかなかの大変な道のりでございました。

150122_1624~001
150122_1619~001

路肩に積もった雪を見ていると、昨年の大雪の悪夢がフラッシュバックしてきて、ちょっと凹みました。
(今年は降らないと良いのですが・・・。)
私のかわいいアルト君(社用車)に至っては、山超え・谷超え、よく頑張ってくれました。
頑張ってくれたアルト君には内緒ですが、軽ではちょっとキツかったです。

余談はさておきまして、真面目な話を致しますが、
建築業界の人手不足を何とか食い止める手立てはないものでしょうか?
外国人労働者なども打開策の一つではありますが、そこに依存し過ぎな感じを受けているのは私だけでしょうか?
と、偉そうな事を申しましても、私のちっぽけな脳みそでは、建築業の最低賃金の底上げ程度の安易な策しか思い浮かばないのですが・・・。
昨年頃から全国ネットのニュース等の特集で、ようやく取り上げられるようになってはきましたが、本当に猶予の無い問題です。
まさに、解消へは険しい道のりです。

社内・社外問わず、体調を崩されている方を多くお見掛け致します。
皆様におかれましても、くれぐれも体調管理にお気を付け頂きたいと思います。

では、次回の担当日まで御無礼致します。

営業部 大久保

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です