良いと思ったものを真似てみる。

こんちには。チームアイネックスの加藤です。

今日はウレタンカットの新兵器?を紹介したいと思います。
それは仮枠用の鋸を加工して作ったナイフです。
写真はこちらになります。
image1
今まではカステラ包丁という刃の長い包丁を使ってウレタンをカットしていたのですが、刃こぼれしやすい上に柄が短くカットの際に手に負担がかかるので何かないかなと常日頃考えていました。

そんな折に先日、他業者の方と一緒に仕事をする機会がありまして、その方々が使っていたのを真似てみようと思い作成してみました。
作り方は簡単です。鋸を用意してグラインダーを使って刃を作っていくだけの作業です!そうするとあら不思議なんとナイフの出来上がり!
とはいえ削ってくれたのはリニューアルの高島氏にお願いしたので、自分は鋸を用意しただけなのですが…。
この場を借りて改めてお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。

早速現場で使用してみると思った以上の切れ味でした。また柄が長い且つゴムグリップなので手の負担も少なく刃こぼれもあまりなかったのでとても満足しています。

この新兵器でウレタンをカットしまくりたいと思います。

それではまた次回更新まで失礼致します。

エコマテリアル事業部 加藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です