写真撮影のコツ?

今日は、チームアイネックスの今藤です。

先週、弊社の第13期下半期・キックオフ会が行われました。

今回の写真撮影は私のみということで、いい写真を撮るためにいつもよりも気合を入れて撮影を行いました。
その写真撮影について、撮った写真とともに、ほぼ素人目線で申し訳ございませんが
いい写真がとれるコツ?をご紹介したいと思います。

まず、鈴木統括より「2人で談笑している姿を沢山撮って欲しい」と
言われましたので、楽しそうにしているグループを中心に撮影しました。

カメラを意識しない表情ってとても良いですよね。
でも2人以上となると、仕草や表情にばらつきがあり、
ブレがあったり目をつぶってしまったり、失敗がつきものです。

そこでひとつめのコツですが、「連写機能」を使います。連写した分データがかさばるので、
メモリーカードは大きめの容量のものが必要になってしまいすが…
(キックオフ会は2時間ほどでしたがいつの間にか合計1000枚以上になっておりました)

連写をすることでちょうど2人が笑っているシーンなどを
ブレなく収めることができますよ♪
普通のデジカメにも今やほぼ連写機能はあると思うので是非使ってみてください!

それから、写真って、いいな!と思ったものを1、2枚しか撮らないことが
多いのではないでしょうか。

今度は是非角度をかえて、10枚程撮ってみて下さい。

名称未設s定-1

上の写真は全て同じものを撮っていますが、撮る角度や位置、
収め方によって全然違いますよね。
(明るさなどはあとで加工するのでお気になさらず)

私は青と赤で囲った2枚を気に入ったのですが、青の方は
せっかくのデザートがあまり見えてませんよね。
なのでもしも選ぶなら赤ですね。

ふたつめのコツは、こうやって角度を少しかえて沢山撮影することです。
全然違う表情のものが撮影できますよ。

今回はよくSNSなんかでよく見かけるガーリー風の写真に加工してみました。
文字をいれるとよりいっそうそれっぽくなりますね。

IMG_1268

素人目線のコツですしかなり基本的なことですが、
なんか上手く撮れないなぁ…という方は是非やってみて
下さいね(*^v^)

今回のキックオフ会ではいつもはあまり会話する機会がない人との
会話が楽しめてとても有意義な時間となりました。
「写真撮影ばかりだと大変そうだから手伝うわ」と申し出てくれた
ハウジングネクスト事業部の高橋さんの優しさがとてもうれしかったです。

写真撮影のコツのように、私も様々な角度から物事を捉えることが
できたら良いなと思いました。

それでは、最近は気温も下がり、風邪が流行ってくる時期ですので、
風邪などをお召にならないようお気をつけ下さい。

総務部 今藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です