アクアリウムに挑戦

こんにちは、チームアイネックス総務部の今藤です。

先日、「ボトリウム」なるものを知りました。
「ボトリウム」とはボトルなどの小さめの容器で
アクアリウムをつくることです。

小さくてもきちんと1つの生態系といいますか、
地球ができているらしいのです。

ボトルは100円均一でおしゃれなものが沢山売っていて
とても手軽に挑戦できます。
あまりの可愛さと簡単から私も早速挑戦。

私はグッピーの「ドイツイエロータキシード」という
国産の品種がとても気に入っていたので、
少し大きめのボトルを購入しさっそく水槽を立ち上げました。

国産なのに「ドイツ」という国名がつくのがとても不思議ですね。

ボトル1

ボトル2

オスの水槽ですが、ソイルと砂利が混ざってしまい
初心者なのがバレバレです(笑)

綺麗ですが狭くてちょっとかわいそうですよね。
オスメス別々なのも少し残念…
ちなみに上のヒレが綺麗なお写真がオスです。
メスは身体がおおきく、ヒレも地味です。

水草もどんどん枯れてしまい、なんだかみずぼらしくなってしまったので、
家族と相談してついに本格アクアリウムを立ち上げてしまいました。

それがこちらです。

水槽1

水槽2

どうでしょうか。

「ボトリウム」のために購入したグッピー以外にも
「グリーンネオンテトラ」
「ミッキーマウスプラティ」(尾ひれのあたりに隠れミッキーがいますよ)
「バルーンモーリー」
「アカヒレ(コッピー)」
「オトシンクルス」(苔をとってくれます)
がいます。

ネオンテトラはまとまって泳ぐのでとても愛らしく、
せっかくだったらあと5匹ほど購入しておけばよかったと後悔です。

レイアウトは流木を置いただけでとても雰囲気がでました。
小さな頃、メダカを飼っていた事はありましたが
流木は入れなかったので、流木と水草とのレイアウトにとても迷いました。

今回設置した場所が前からも後ろからもみえる位置ですが、
やはり後ろからだとうしろです!というのがまるわかりなのが
失敗かなぁと思いました。

岩のうしろに隠れているお魚が見れるのは楽しいのですが…

まだ立ち上げたばかりで、やはり最初、数匹お空に還ってしまいました。
バルーンモーリー1匹、ネオンテトラ1匹、コッピー1匹……
それでも残りのお魚さん達は元気でいてくれてますのでこのまま
でいてくれたら…と願うばかりです。

アクアリウム初心者ですが頑張っていきたいです。

最近はぐっと気温が低くなりましたので
どうか風邪などをお召にならぬようお気をつけ下さい。

私はO型なので蚊に刺されやすく、デング熱に感染
しないか不安です。

総務部 今藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です