漏水?結露?実は!

今晩は!リニューアル事業部高島です。

早いもので1月もそろそろ終ろうとしています。相変わらずリニューアル事業部も忙しい日々を過ごしていますので尚更月日が過ぎるのが早く感じますねぇ・・・
昨年末から温泉旅館改修工事のネタばかりだったので今回は別ネタを用意いたしました。温泉改修工事も引き続き続行中なので次回にアップいたします。
さて今回のお話は、外壁の塗装面が1箇所だけ痛み始めているので部分的な張替え工事の依頼でした。
現調してみると浴室の上の壁面でしたのでもしかすると壁体内結露?を疑いましたが傷んだ外壁の上には換気扇用のベントキャップも付いていてそこからの漏水も有り得るなという感じでした。
しかし傷んだ外壁サイディングとベントキャップをを職人さんが剥がしてみてビックリ!
原因は換気扇ベントキャップに付いている防虫網にホコリが溜まり、浴室の湿気った空気が排気できなくなっていた状態でした。
しかもベントキャップのシールもやや切れかかっていて外壁の裏側に湿気った空気が入り込んでいたようです。
ベントキャップの防虫網を撤去してシールを打ち替え新規サイディングで復旧いたしました。
排気用のベントキャップは通常ですとあまり細かな防虫網はついていないはずなのですが・・・
まぁ原因がわかりホッとしました。ただダメなところを直すのは簡単ですが何故そうなったのか?と、ではどうすればよいかが大事ですよね!
原因と対策は家にとっても重要です。では次回までごきげんよう❣
b

a

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です