鏡開きです

こんにちは。総務部、渡邊です。

松の内も過ぎ、関東では鏡開きです。
地方によっては、1月20日、1月4日なところもあるようですが、鏡開きです。
おしるこ食べましたか。
会社でも鏡餅を開いて、あんこで食べました。
普段は甘醤油ばかりで、あまりあんこでお餅を食べないので、久々でした。

親戚から、北欧のおみやげに、謎のパウダーをもらいました。
__
フィンランド語を解読した所、ベリーとローズヒップなどを乾燥させて粉末にしたものです。
口にしてみたところ、フリーズドライにして砕いた!という感じで、
口の中の水分を全部持って行かれ、さらに砂糖などが入っていないので甘みがなく、
これ何に使うのだろう……という気持ちに…。
付いていたフィンランド語とスウェーデン語のタグを解読した所、
「ヨーグルト、ミルクセーキ、豆腐、[不明]、などお好きな料理に使ってね!」と、アバウトな説明。
豆腐!?と、思いましたが、「Tofu」と。

英語と同じ、インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派のスウェーデン語と比べて、
少数派であるウラル語族のフィンランド語はちっとも分かりません。
「豆腐」じゃないんだろうな…とは思いますが。

ヨーグルトに入れてもどうも粉っぽく、水に溶ける感じでもなかったのですが、
トマト煮に入れたら合いそうだなぁと思って、
食べるときに少し加えてみたりして、いろいろ試しています。
煮込み料理に合いそうです。

総務部 渡邊

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です