安全施工パトロールに行ってきました

こんにちは、アイネックス総務部の渡邊です。
最近はやや過ごしやすい気候ではありますが、雨が降るか降らないか不安定ですね。

先日は、安全施工パトロールに行ってまりました。
このブログでも何度か登場しているかと思いますが、
安全施工パトロールとは、現場に行って、
施工における安全性や施工をチェックすることです。
(参考:アイネックスの安全への取り組み

ヘルメットや安全帯の着用、現場は綺麗に整頓されているか、
施工は正しい工法でしっかりと行われているかなどのチェック項目を埋めていきます。
とは言っても私は写真係だったので、
主に現場の写真(とチェックする社員)をパシャパシャと撮っておりました。DSCN0263

もちろん現場に入る我々もヘルメット等を身につけます。
現場は何が起こるか分からないからです。
以前の安全衛生講習会でも学びましたが、
現場に一歩踏み入れた時点で安全には配慮しなくてはならないのです。
自分自身が工事していなくても、もし上から落ちてきた物で怪我をする可能性を考えるとヘルメットは必要なのです。

ということで一日現場を回っていましたが、やはり暑かったです。
みなさんも熱中症にはご注意を。

総務部 渡邊

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です