InEx撮影会

皆さんこんばんは、チームアイネックス・営業企画室の天野です。

毎度毎度営業企画室というキャッチでブログを書いておりますが、一体全体何をやる部署なんだという
質問を多方面からいただきます。

話せば長くなりますので掻い摘まんで説明させていただくと、
( 大 略 )
などなど色々あるワケです。それはもう色々です。えぇ。

そんな色々ある役割の中で、割と企画室っぽい仕事の一つに販促物の作成があります。
販促物と言ったところでそもそもアイネックスはメーカーではありませんし、逆に何がしかの製品を
推したければそれこそメーカーさんのカタログを片手にお客様に説明すれば良いだけで。
ここで言う販促物とは、アイネックスという会社を外部へPRしたり、私たちの普段の活動を分かりや
すく、尚且つ真摯に訴えかけられるような、そんなグッズ(紙媒体に限らず)全般を指します。

というワケで。

今回作ろうと思い立ったのは、アイネックスの職人さんをメインとした写真。
特に求人活動ではwebにしろ紙にしろ、会社の雰囲気を伝える何かが必要です。
然るに工事会社である私たちが、実際に施工に携わる職人さんを前面に押し出すのは自明の理というもの。
“自社内でできることは、各々のスキルを最大限発揮させ、人に頼らず行うべし”
という社訓(?)に従い、必要なモノを可能な限り自前で揃えてみました。

被写体(職人さん)は屋根チームから、カメラマンはハウジングから、撮影指導&アングル支持は総務部から、
それぞれ手練れが名乗りを挙げてくれました。

必要基材。
カメラは元々会社に一眼レフがありますし、撮影用照明は現場用の灯光器で代用。
素人撮影ですら必須と言われるレフ板ですが、これは向かいのドン・キホーテで買ってくる…なんてことはせず、
ちゃんとしたものを用意して臨みました。

062501

5.5ベニヤに防水紙(純白)を張り付けたお手製レフ板!(製作:外装事業部)
え?こんなのレフ板って言わない?
『軽い』『大きい』『白い』三拍子揃ってれば立派なレフ板じゃないですか!

062503

大真面目にこんなモノをこさえ、大真面目に撮影会をやっている我々チームアイネックス。
(もちろん必要だからやっているんですが)
今回の写真も、いずれ何かのカタチで皆さんの目に触れるかもしれません。
その時はどうか草葉の陰でこんなことをやっていたんだと、我々の地道な努力も思い返していただければ
幸いです。えぇ。

営業企画室 天野

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です