現場見学

こんにちは。総務部の渡邊です。
最近一気に暑くなり、もう夏の陽気ですね。
春は一体いつあったのかいまいち疑問ですが、弊社の玄関近くのツツジは現在満開です。
IMG_0912IMG_0913

 

 

 

総務部は基本的には本社で事務作業をしていることが多いのですが、
現場を知らずに何をばせん、ということで、現場見学に行ってまりしました。

一度、屋根の現場は見学させていただいたのですが、
今回はなかなか見ることができないという吹き付け断熱の見学です。
家を寒さ暑さから守る上で、外壁と内壁の間には断熱材が大抵の場合は入っています。

吹き付け断熱とは、その断熱の方法の一つで、
簡単に言うと、特殊な液体をぶしゅーと柱と柱の間に吹きつけて行く方法です。
吹きつけられた液体は、ケーキを焼いた時のようにモコモコッ!!と膨らんで
柱の隙間を埋めるのです。

これが試しにシュッと吹いた時にモコモコッと膨らんだもの。
固そうで柔らかそうで、ちょっと固い。ビート板を思い出す感じでした。
IMG_0922

 

 

 

 

 

 

 

下の写真、左側真ん中のちょっと黄色っぽい部分が現在吹き付けている所で、
その黄色いのがみるみるうちにモコモコとなってその上くらいに膨らみます。
エコマテリアル事業のページにある動画では見ていたのですが、
現場で見ると思ったよりモコモコ膨らんでびっくりしました。
柱の上には内壁が張られるので、柱よりはみ出した所は、
ケーキナイフの大きいもののようなもので切っていきます。
固いとこの作業も大変だそうです。

Wata000009

IMG_0921

 

 

 

 

 

 

 

さらに今回はなかなかお目にかからない屋根材、ROOGA[鉄平]の施工もあったので、
屋根の上にもお邪魔してきました。足場登るのちょっと好きです。
IMG_0923

 

 

 

 

 

ROOGAには[鉄平][雅]があるのですが、(勝手に鉄平君と雅ちゃんと呼んでおりますが)
[鉄平]君の方がゴツく、[雅]ちゃんの方がスッとしたイメージのある屋根材です。
ゴツいということは見た目の重厚感もあるのですが、
屋根瓦より軽く、叩いたぐらいじゃ割れない!ということです。
(ROOGAは持たせてもらいましたが、そういえば一般的な屋根瓦は持ったことがないです)
従来の瓦と違って、一枚一枚しっかり釘打ちする、割れ辛く飛散しづらい、軽いとで、
地震は心配だけど瓦屋根が好きという方にもオススメ!という商品。
(ただしちょっとお高め)
詳しくはKMEWさんのROOGAのページで!

みなさんも適度な水分塩分補給で熱中症にはお気をつけください。
渡邊でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です