壁体内結露

今晩は、チームアイネックス高島です。

やっと暖かくなったのでバイク通勤を始めましたが今朝の寒さは何ですか?寒くて車で通勤致しました。

近頃は気候がおかしい気がしますね。気候といえば建物にもかなりの影響を与えることがあります。例えば結露。みなさんもご存知とは思いますが簡単な現象として夏場に冷たい飲み物をグラスに入れた時の水滴です。建物にもあの水滴が出てしまうことがあります。外気温と室内の温度差によってガベの中で結露を起こします。通常は断熱材などにより結露防いでいますが、施工ミスや換気計画が適切でないと雨漏れのように結露を起こし構造や壁を傷めてしまいかねません。特に新築時は材木の含水率が高いので結露を起こしやすいと言われています。壁が異常に湿っぽかったりカビが生えてきたりした場合は、結露を疑ってみたほうが良いかもしれませんね。

写真は結露により金物が錆びてしまっているものです。IMG_1097

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です