芒種の候

こんにちは。チームアイネックスの加藤です。

気が付けばあっという間に春も終わりを迎え、そろそろ梅雨入りの季節となって参りました。
新型コロナウイルスの影響で春を実感する間も無く、
自粛している間にあっという間に夏が迫ってきていると実感しております。
毎年の事ですが、夏に向けて熱中症対策を考えていかねばと思っております。

コロナウイルスが騒がれ始めた頃のことですが、
機械点検の際にLVL裁断用の機械「スイングカットソー」の挙動がおかしいことにふと気が付きました。
初めはちょっとした挙動の違和感だったのですが、気になったので調べてみたところ…。

 

 

 

 

 

 

 

このようにケーブルキャリアが外れていました。
この部分は寸法調整用モーターの走行に併せて稼働するため、このまま使用すると、あっという間に電気ケーブルが傷んでしまいます。
そのため急いで修理しなければならない状況でしたが、部品の予備も無ければ型が古いためネットで調べた結果は新品すら廃番とのこと。
さてどうしたものかと悩んでおりましたがまぁやるだけやってみようとやってみた結果…。

 

 

 

 

 

 

 

なんとかなりました。

ケーブルキャリア自体に穴を空けて結束バンドを通そうと思い穴を空けている最中に電気ケーブルに傷つけないよう気を付けていたら隣のキャリアが外れたり、ちょうどいいドリル径のドリルがなかったため結束バンドではなく針金を通すことなったりと色々と苦労しました。
治って本当に良かった…。

とまあこのような感じで自分達で対処出来るトラブルは極力自分達で対処しております。
トラブルが無いのが一番なんですが…。

梅雨入りも間近ですが、お健やかな日々をお過ごしください。
それではまた次回更新まで失礼致します。

岡田工場 加藤

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です