正寿院

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様です

チームアイネックス ハウジング事業部の鷲田です

連休に京都宇治の正寿院というお寺に
お参りに行ってまいりました事をご紹介させて頂きます

京都・宇治市街地から車で40分ほどの静かな山あいにあり
人も少なく ゆっくり見学ができて大変にリラックスできるお寺でした

 

 

 

 

小さなお寺でしたが お寺とは思えない

かわいいハート型の窓や

美しい天井絵、等

とてもフォトジェニックな魅力を持った

お寺でした

この部屋は客殿になり

 

天井には

色とりどりの絵が160枚もあり

寝転んで天井を見ると

とても感動の出来る 客殿でした

 

 

このハート型の窓は、実はハートではなく
日本の神社など 建築に古くから使われてきた
猪目(いのめ)というそうで つまり猪の目の形だそうです
猪目(いのめ)は 魔除けや祝福の意味もあるそうです。

建築に携わるものとしては知っておいて損はないと思いました。
リフォーム工事の際に、魔除けの意味で お客様に薦めることもできますね

とても素敵なお寺でした。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です