屋根メンテナンス

みなさんこんばんは チームアイネックス 早川です。

朝晩はめっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日中は今が一番良い季節かもしれませんね。

そんな陽気の中、工務店の監督さんと

お客様から屋根のメンテナンスのご相談という事で

一緒に屋根の上に上ってきました。

 

写真のように陽が当たりにくい北面だけコケが付着していました。

たわしのような物でこすれば落ちそうな感じでした。

このような場合高圧洗浄で水洗いし、現場にて塗装します。

この程度の状態で塗装等のメンテナンスを行えば、塗装の種類にも

よりますが、また数年から10年以上メンテナンスの必要はほぼありません。

しかし、屋根は中々見えるところではないので、気づかないうちに塗装

が劣化していて、基材(塗膜の下)が雨水を吸収してしまうと

屋根材自体が一気に痛んでしまいます。すぐに雨が漏ってしまうというわけではないのですが

その状態まで行ってしまうと、屋根材自体の交換等塗装以上に費用がかかってしまいます。

離れた場所からでも良いので、たまに見てみるのが良いかもしれませんね。

話は変わりますが日曜日の秋晴れの中、バイクツーリングに職人さん達に誘っていただき参加

しました。

 

写真は草津温泉から程近い白根山です。

このような晴天に恵まれたのですが、山の頂上付近はかなり

寒かったです。

往復距離約500kmというハードな旅でしたが、職人さん達も

楽しんでいました。

何より事故などが無く良かったと思います。

仕事ネタから脱線してしまいましたが、書かせていただきました。

これから寒い季節がやってきます。

皆様くれぐれも風邪などひかぬよう注意して下さい。

忘年会等のイベントでの飲みすぎにも注意です。

それはお前だろ、とまわりの方から言われそうですが、、、

では、本日はこれにて失礼致します。

 

専務取締役 早川 寛

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です