帰りはゲリラ豪雨でしたが

皆さんこんにちは、チームアイネックス・営業企画室の天野です。

今回は当社エコマテリアル事業部が普段お世話になっている『吹付け断熱材』のメーカー・

日本パフテムさんの本社へお邪魔してきました。(早坂社長&加山さんと一緒です)

普段からアイネックス内で各部署マルチサポーター(なんでも屋さんをカッコよく言ってみた

だけです)的な立ち位置にいる私ですが、断熱については実は昨年の立ち上げ段階から

色々と整備を手伝っていたワケで。

メーカーさんの、しかも本社にお邪魔できる機会が訪れようとは思いも寄りませんでした。

本社にて役員の方々に御挨拶させていただき、次に向かうは千葉県市川市の日本

パフテム技術研究所!

 

 

 

 

耐熱試験、耐冷試験、荷重試験、調湿・透湿検証、エトセトラエトセトラ…

施工屋さんとして普段なかなかお目にかかる事のない、性能評価や開発試験の

様子を見学する事ができました。(写真はブログ用の許可をいただいています)

…何でか殆どの写真に社長がフレームインしてるのは内緒です。

『イソとポリを混合させると物凄い勢いで発泡して断熱材になる』…これだけでも

文系の私には不思議現象としか説明できないような断熱メカニズム。

研究所の方からも、断熱材の変遷からこれから先の未来像に至るまで、様々な

お話を伺うことができました。

その熱意に負けないくらい、施工サイドの私たちもきちんとした製品知識と、

何より同じくらいの心意気を持って提案を続けるべきだ、と改めて感じた次第です。

 

営業企画室 天野 和哉

 

おまけ:

 

 

 

 

出来立ての断熱材。(切り出し)

お腹が空いてる状態だとチーズケーキに見えないこともないのが困りものです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です