こどもの日ですが、、、おかあさんに感謝!

こんにちは、特命部長の鈴木です

GW真っただ中では有りますが皆様
どうお過ごしでしょうか
弊社も明日の2日から7日迄GW休暇と
させて頂きます

「ゴールデンウィーク」良い響きですよね
ゴールデンなウィークです(そのままですが)
某、○HKさんは未だに大型連休という言い方を
している様ですが個人的にはそこまで意地
はらなくても良いのでは?と思っています

♪はしらーの、きいーずはーおととしーのー♪
はい、5月5日は「端午の節句 こどもの日」
国民の祝日です

国民の祝日と云うのは昭和23年法律で定められた
休日でありまして第1条には「自由と平和を求めてや
まない日本国民は、美しい風習を育てつつ、
よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、
ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日
を定め、これを「国民の祝日」と名づける」
とあります
因みに、この法令が制定される以前に「祭日」と言われて
いた日も有りましたが現行法で祭日と云う日は無くなり
全て「祝日」になっています
なので、某○HKさんも正式見解として「祝祭日」という
言い方はしないそうです
万が一、アナウンサーさんが言ってしまった場合は
「お詫びして訂正させて頂きます」となります

「国民の祝日に関する法律」第2条で「こどもの日」は
次の様に定められています
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに
、母に感謝する。』んッ!!
最後に書いてありますがお母さんに感謝する日でもあったんですね
かなり強引にお母さんにもっていってる感はありますが
皆さん知っていましたか?
すいません、私知りませんでした
(しっかりしろ自分…。orzですかね)

こどもの日ですが
“おかさん、いつもありがとう!”

 

 

 

 

写真は相模川に大量に泳ぐ鯉のぼりです
1,200匹も居るそうですよ
近くを通る高田橋の上からでも良く見えます

特命部長  鈴木典人でした

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です